2016年2月2日火曜日

2016.1.31節分祭の福升を包む


朝9時からこの日は福升を包むご奉仕に参加しました。
同じテーブルに薫さんがいて、随時チェックしてくださったので、コツをつかみ、なんとか仕上げることができました。

美しく、そしてしっかり仕上げるのは、力も入るし、先を見て結び目や耳の形を整えなければいけないので、なかなか難しかったです。汗をかきながら真剣に取り組みました。

まるで升に着付けをしているみたい^^;

そのうちにお昼となり、各自昼食となりました。当日は前日までの寒さと打って変わって晴れて暖かい日和だったので、お昼は会場近くのピーコック内で焼きたてパンを買って食べました。今はやりの塩パンが2種類もあって、とても美味しかったです。

午後は夕方までかかるのかしらと思ったら、2時くらいで終わったので、ささっと帰宅。
来年また忘れないようにしないと。 家の風呂敷で動画でも撮っておこうかな。

帰宅後、午前中にrokuさんが買ってきてくれた布を使い、寒さ対策用のカーテンを縫うことにしました。

本当に久しぶりだったので、使い方を忘れてしまって、使えるか心配でしたが、自動でいろいろとやってくれるので、アイロンで簡単にしつけしてから簡単に縫うことができました。

2011年3月に廃版となったFERIE2ですが、まだまだ現役です。たまには使ってあげようっと。