ほたてオリンピック

今日はriko亭にて「さよなら夏」ほたてオリンピックに参加してきました!
まずは日本代表は「刺身」でいただきます。

猿払からようこそ!
冷凍ほたて貝柱の上手なもどし方レシピを見ながら
1、まず、出来るだけ冷たい氷水を作り、その中に食塩をひとつまみ程度入れます。
2、ほたて玉冷を出し、その中にいれます。30分位で解凍になります。
3、引き上げたら布巾等で水気を拭き取ります。
※自然解凍でもいいのですがこの方がよりおいしいです。
【お願い】
電子レンジでの解凍はおやめください。
冷凍庫で保存してください。

スペイン料理アヒージョにもほたて入り。ぐつぐつ美味しそうな音とともにいい香りが。パリパリのバケットを浸しながら舌鼓。

 フランス料理ラタトゥーユ。夏ですね♪

クミンが香るマトンです。やわらかくて、くせのないおいしさ。
ファームイントント、覚えておきましょう。

中華で空芯菜とほたて、しめじの炒め物。オイスターソース入り。しっかりとした濃厚なお味で、ご飯が欲しくなるおいしさ!

幸水の大玉。

さんぽさん持参の泡盛はちょっとずつ飲まないと危険らしい
いつも北海道ツーリングのお土産ありがとうございます♪

秋のオフも楽しみです〜

ほたてを堪能した1日でした。

コメント