ご近所散策







本日の目的地は特に決めていませんでしたが、結果としては和田サイクルまで足を伸ばしてきました。

まずは戸田漕艇場に沿って笹目橋を目指します。

笹目橋を渡りきると、都営三田線の終点西高島平駅へ到着。以前高島平1丁目に住んでいた時に、荷物を受け取りに来たことがあるトラックがいっぱいあるエリアです。

こんなところに出るのか!という印象でした。

歩道橋を使って移動する時に、右手に文明堂の工場直営というのぼりが見えました。
文明堂コンフェクト売店 日曜定休 9:30ー16:30
板橋区三園 2−4−3
窯出しカステラとか、美味しいんですよね^^機会があれば是非買ってみたいな。

さて、道なりに進むと高島平5丁目、4丁目、赤塚公園というところへでた。
2丁目あたりでホワイト餃子のお店を発見。まぁ、こんなところにもあるんですね。

高島六の橋で現在地を把握したので、右折、東武練馬駅方面へ。先日通った時に工事中だったしまむらも完成して賑わっていた。

平和台、練馬春日町、中村橋、鷺ノ宮に着いた頃にお腹が空いて来たので、ここで遅い昼食モスバーガー。レタスたっぷりの照焼バーガーに満足♪

食後は道なりに中杉通り、適当に右折して本天沼と清水の間でうろうろ、前を走る小学生に着いて行ったら、商店街にでて、四面道へ。最後は青梅街道、和田サイクル到着。

久しぶりに来た和田サイクル、和田さんは相変わらず忙しそうでしたが、店内でズラーっと並んだブロンプトンを見ながら妄想^^

やはりブロンプトンが一番の売れ筋らしいです。

ご挨拶の後、今乗っているフィアットの調子を見ていただきました。長い下りとか、無理させなければ街乗りはまだ大丈夫とのこと。よかった。

サリーちゃんのお友達犬がやって来たので、また来ます!と挨拶して、帰宅の途へ。

和田サイクル HP

帰りも四面道を渡り、往路に少し走った天沼商店街を直進。日大二高の前を通るとき、ちらっと構内を見たら大きな銀杏が金色になっていて綺麗でした。

四面道から少し入ったところで中杉通りへ向かう真っ直ぐルートがあったのは発見でした。

さて最後はいつもの戸田橋経由で帰宅。途中、舟渡3丁目で出会った猫の足がマゼンタ色でびっくりしたのですが、見たら「染料製造工場」の看板がかかっているところへ入って行きました。^^遊んで足が真っ赤になっちゃったのかな。染料は落ちるのだろうか?

普段着の下に夏用の薄いレーパンを履いていたのだけれど、やっぱり少しお尻が痛くなった。

もっと快適な道を見つけるぞー。

走行距離:45キロ