2016年2月29日月曜日

本日の青山〜原宿散歩











今日は朝一の9:30で予約していたクリニックで検診の日でした。

WEBで予約でき、問診票もダウンロードして書いてきたので、準備はできていたのですが
初めての病院だったので、予約の15分前に到着したら、一番のりでした。
受付で番号札をもらって、その後は番号で呼び出されるしくみです。

今回は特に異常はないけれど、普段気になっていることを相談しに行きました。昨日は久しぶりに体重計に乗ってみました。自分と向き合うのって大切ですね。

予想通りの手順で診察のあとは採血を行い、30分くらいで終了。

処方箋をもらって向かいの薬局へ。今日は東京マラソンのせいで車も少ないような気がしました。

その後はせっかくなので青山経由表参道、原宿まで徒歩で移動しました。

国連大学前のファーマーズマーケットでは、この前rokuさんが買ってくれた三浦だいこんが250円で売られていました。
静岡金谷から、無農薬のお茶、佐渡からはお米が、とちぎの朝摘みイチゴ、どれも美味しそう。
自転車で走ったことのある産地からで、懐かしくもあり、店主さんとも話がはずみます。

久しぶりにキティランドにも入ってみました。ミニチュア模型を眺めていると、テレビカメラと芸能人の一団が入ってきて、栗原類くんが大声で叫んだので、思わず振り返りました。なんの番組だったのでしょうか。うっかりぽかんと写っていたらご容赦ください^^;

原宿の竹下通り周辺はどこも長い人の列。よく見ると中国人観光客のバスから降りたばかりの人たちの行列でした。

そろそろお昼にしようとおもい、眺めていると、オムレツ屋さんの看板があり、最初はそちらにしようかと上がったのですが、同じフロアにあったポムポムプリンカフェのほうも気になり、結局行列も短かったので(2人待ち程度)こちらへ入ることにしました。
中は中学生を始め、家族連れの小学生やら、平均年齢はだいぶ若いですが、一人でも楽しくいただけました。
カレーはチキンカレーで、無印のカレーに近かったかな。
食後は混雑する人の流れに、驚いたのは三段仕様の綿あめを持った人に遭遇したことです。
わー楽しそう。

原宿駅についたら壁ドンの看板に出迎えられました。久しぶりの青山/原宿はとても楽しめました。 またこよーっと。

国連大学前 ファーマーズマーケット

キティランド 

ポムポムプリンカフェ

TOTTI CANDY FACTORY

2016年2月21日日曜日

三浦海岸河津桜







土曜日の雨もすっかりやんで、朝寝坊。9時頃出発したので、浮間舟渡駅を通過するときに、荒川オフで集合しているおのさんのグループが集まっているのが見えました。

品川駅乗り換え、京急の三浦半島フリーきっぷ1日券を購入しました。初めてだというと、使い方を窓口の方が丁寧に教えてくださり、品川駅から座って向かうことができました。

途中駅で乗り換え、三浦海岸着、品川から小一時間で海と濃いピンクの河津桜、黄色の菜の花、真っ白なだいこんなど徒歩で楽しみました。

今週はrokuさんがインフルエンザ香港A型にかかり、1週間ほどお休みしていたので、自転車はなしでしたが、家から近いならいけるかも。ということで、伊豆の河津はやめて、三浦海岸にしました。

途中三浦だいこんを抱えて帰宅。キャベツも美味しそうでしたが、いかんせん重いので諦めました。

ほかの農家さんではだいこん収穫体験1回100円などもやっていて、ちびっこが楽しそうに格闘していました。

フリーきっぷで終点の三崎口まで行き、バスで海岸まででました。

16763歩、とっても歩いて疲れたけど楽しかったです♪



2016年2月14日日曜日

チョコフォンデュ



フォンデュブロック登場〜
チョコレートファウンテンや、固形燃料方式もあったのですが、あえて、電気で温められる方を選びました。

前回やったのが2006年で、卓上コンロにお湯を張ったフライパン、一人用の土鍋にチョコを溶かしたものでした。随分とおしゃれになりました^^

これならチョコフォンデュだけでなく、チーズでも、バーニャカウダでも使えそう。

主役のイチゴは福岡産のあまおうです。(あまい まるい  おおきい うまい)

rokuさん風邪気味につき食欲があまりないようでしたが、リクエストのイチゴは沢山食べてくれました。

春一番 埼玉サイクルエキスポ見学











朝10時、歩いているだけで、熱い。ご近所のしだれ梅もここ数日の暖かさで綺麗に咲いていました。

埼玉サイクルエキスポにFCYCLEでお世話になった古紙さんがイベントブースにいらっしゃるというので、午前中強風でしたが、電車で向かいました。

無事、古紙さんともお会いすることができ、出店ブースをみて回りつつ、帰宅しました。

昨夜2時間遅れで始まったマドンナのコンサート会場はすぐ横で、夜中まで人の熱気がすごかたんだろうなぁ、、、と思いつつ、本日もあるようなので、ポスターだけぱちり。
 SS席は5万円もするので、手は出ませんが^^

2016年2月13日土曜日

お豆腐で生チョコをつくった

いつもは美味しいチョコを探して買うのが定番でしたが、今年は「チョコレートフォンデュ」がしたいとのリクエストもあり、チョコは手作りしてみることにしました。

レシピはこちらを参考にしたのですが、とうふは1丁400gもあり、1/4使用。

裏ごし器がなかったので、大根おろしで代用してとうふを摩り下ろし使用。
チョコを刻んで湯煎ではなく、レンジで溶かすのは初めてでしたが、うまくいきました。
溶かしたチョコをとうふに合わせたあと、どのくらい混ぜたらいいのか悩みました。
冷凍庫で30分冷やしたあと、まだ少しやわらかかったので、さらに冷やし、固まったところでココアパウダーの中へ。

まだ固さが残る中、二人で試食。

rokuさん「面白い味だね」^^;

これは失敗したかも、一人で片付けるかなーと翌朝食べてみたら、食感が全然違い、ふわふわ〜。これは美味しい♪
普通の生チョコより後味がすっきりしていい感じになりました。
次回もチャレンジしてみたいと思います。

裏ごし器を買わずに、豆乳を使ったらどうかな?
ハイミルクは固まりにくい、ダークチョコレートは固まりやすいらしい。

ブリヤ サヴァラン ア ラ パパイヤ

今日は会社のTさんが退社されました。
2年前お家に遊びに行った時にいただいたチーズが、偶然にもフードショーに並んでいるのを見つけ、ジャケ買いならぬ、見た目だけで買ってきたチーズです。

シャンパンにも合うらしいですが、我が家では普通にお茶でいただきました。

デザートチーズケーキみたい!とおもったら、やっぱり食後のデザート用だったみたいです。

こちら

美味しかったです♪


2016年2月6日土曜日

コメダ珈琲クロノワール






今日はご近所のコメダで期間限定のチョコノワールをいただきました。
熱々のブリオッシュにのったチョコソフトが美味しかったです。

帰り道はご近所のホームセンターでお花見^^。また帰り道にきれいに整えられた梅もみつけました!

常備菜つくり

休日の朝は常備菜つくり♪
今回はゴボウ2本、人参1本。飛田和緒さん風、醤油と砂糖をしっかり利かせて、ご飯がもりもり食べられる甘辛味に仕上げました。

次回はゴボウの味噌漬けにも挑戦。

2016年2月4日木曜日

新装版 たちまち字がうまくなる本 より

毎日持ち歩いている山下先生のご本です。

通勤電車とか、必要な時にパラパラと読んでいるのですが、先日も会社の後輩が「昌」という字を上の日を大きく、下の字を小さく書いて、「冒」みたい、というので

「同じ字が上下に二つ重なる場合は、下側の字を大きめに書く」55pより。

を教えてあげたら、「!」と思ったらしく、とても喜んでくれました。

何度読んでも新しい発見があり、楽しみです。


2016年2月2日火曜日

2016.1.31節分祭の福升を包む


朝9時からこの日は福升を包むご奉仕に参加しました。
同じテーブルに薫さんがいて、随時チェックしてくださったので、コツをつかみ、なんとか仕上げることができました。

美しく、そしてしっかり仕上げるのは、力も入るし、先を見て結び目や耳の形を整えなければいけないので、なかなか難しかったです。汗をかきながら真剣に取り組みました。

まるで升に着付けをしているみたい^^;

そのうちにお昼となり、各自昼食となりました。当日は前日までの寒さと打って変わって晴れて暖かい日和だったので、お昼は会場近くのピーコック内で焼きたてパンを買って食べました。今はやりの塩パンが2種類もあって、とても美味しかったです。

午後は夕方までかかるのかしらと思ったら、2時くらいで終わったので、ささっと帰宅。
来年また忘れないようにしないと。 家の風呂敷で動画でも撮っておこうかな。

帰宅後、午前中にrokuさんが買ってきてくれた布を使い、寒さ対策用のカーテンを縫うことにしました。

本当に久しぶりだったので、使い方を忘れてしまって、使えるか心配でしたが、自動でいろいろとやってくれるので、アイロンで簡単にしつけしてから簡単に縫うことができました。

2011年3月に廃版となったFERIE2ですが、まだまだ現役です。たまには使ってあげようっと。