2016年3月27日日曜日

新宿御苑お花見




ルミネがJR新宿駅に新たな商業施設「NEWoMan」(ニュウマン)を2016年3月25日(金)と4月15日(金)の2回に分けてオープン。
早速新しい「ミライナタワー改札」を出ると、右手に日当たりの良いテラスができていました。

高島屋のデパ地下で お弁当を買って、早速テラスでお昼ご飯。

モンシロ蝶もやってきて賑やかなランチタイムになりました。

 食後は新宿御苑へ。

入り口が行列でしたが、原因は手荷物検査による、アルコールのチェックです。

新宿御苑はブルーシートの持ち込みはOKですが、アルコール類の持ち込みは禁止されていて、カバンの中を見せてから入園となりました。

大人入園料一人200円ですが、十分楽しめるので年パスもいいなーなどと話しながら入園しました。


 ハチジョウキブシ

シナミズキ
 陽光(ヨウコウ)が満開でとても綺麗でした。

 ヒスイカズラ、まるで作り物のような植物ですね。

 温室からの眺めも綺麗でしたよ。


 曇っていたのに陽がまた出てきました!
しだれ桜も満開で、たくさんの人人人


本当に綺麗ですこと。


 シャガも咲いていました


茶室楽羽亭(らくうてい)にて 一服 700円
立礼式なので、足も楽です。
 ボケの花
シャボン玉がふわり
13796歩、よく歩きました!

2016年3月21日月曜日

汐留てづくり市〜浜離宮恩賜公園〜銀座ぶらり散歩
















17506歩、よく歩きました〜

青空個展 をみて、今日は汐留のてづくり市を見学することにしました。

猫パイのアクセサリーとかミニ盆栽など面白そうなものがいろいろありました。

アド・ミュージアム 東京で懐かしいコマーシャルを二人で見て楽しみました。

お昼は行列している鼎泰豐ではなく、おむすび権米衛さんでお昼を、青森と北海道のアンテナショップで美味しいコーヒーをいただきました。

お天気も回復してきたので浜離宮恩賜公園へ移動、菜の花が満開で綺麗でした。

帰りはあれはなんだ!と目を引くビルが。これはもしかして、と近づいてみると、中銀カプセルタワービルでした。おおこれが!年季入った建物ですね〜

住所が銀座に入ったので、博品館に立ち寄りつつ、銀ブラ、後半は暖かな日和になりました。

2016年3月20日日曜日

子規庵と書道博物館めぐり





今朝は春眠暁を覚えずで、目覚ましを何度も止めてなかなか起きられませんでした。

11:00 春季合同御霊祭参加
12:30 三ノ輪永久寺にてお墓参り 、今回は私が一番乗り。お花持参してよかった
13:00 鶯谷駅から徒歩で書道博物館を目指す、向かいに子規庵があり、ついでなのでこちらも見てみる事にした。

子規庵 12:00〜13:00までお休みで、到着時はちょうど13:00過ぎで入館できました。入館料は500円

文机(レプリカ)の前に座って庭を眺める事ができます。なんだか子規が今にも現れそうな空間がそこにはありました。

庭に出て、お土産に「正岡子規の<楽しむ力>」坪内稔典(つぼうちとしのり)書を買った。

いかなる境遇にあっても楽しみの中に生きる

さて、14:00を少し過ぎたところで、今度はお向かいの書道博物館

作品の横には初心者にもわかりやすい解説があって、楽しむ事ができました。

書のスケッチ「臨書」の世界展、なかなか楽しめましたよ。

来週はギャラリートークやワークショップも行われるようです。

「天」の字って、昔は下の字が長いんですね。

ここでは「僕の歩いた道〜自伝〜」中村不折 を購入。

大阪市立美術館のパンフレットももらってきました。 こちら

帰りは言問通りを見ながら、言問団子を思い出し、竹隆庵岡埜(ちくりゅうあんおかの)さんで「こごめ」という大福を買って帰りました。

11034歩 よく歩いた1日でした。

あー楽しかった!

2016年3月8日火曜日

浦沢直樹の漫勉

Eテレでやっていて、萩原望都さんの会を録画しておいたので見てみました。

漫画を描くペンの持ち方が特徴ありますね。

定点カメラでペン先を撮影しているのですが、こういうのファンはたまらないでしょうね〜

ペン字の世界もこういう企画をやったら面白そうだな〜と思いながら見ていました。

漫勉

未公開部分の話も載っていて、意外と面白かったです。

2016年3月5日土曜日

オムライス散歩





今日は二人でポムの樹のオムライスを食べに行きました。
原宿の竹下通りを抜け、おじパンの店に入ったのですが、メニューを見たら、ちょっとものたりない感じだったので、青山大学の向かいにある店まで行くことにしました。

原宿、表参道、青山通りと過ぎ、細長い建物の2階でいただきました。rokuさんも大満足でよかったです。

国連大学前のマーケットでヤギさんの贈り物の前には本物のヤギがパン屋さんの前にいて可愛かった、タイル雑貨屋さんでフランスのタイルを1枚ゲット。300円なり♪
箸置きに良いかも。