2016年4月29日金曜日

新緑さんぽ

 サクランボが沢山生っていました。強風で足元にも沢山。

 亀が甲羅干ししていましたが、カラスが近寄ってきたら子亀がドボンと川へ飛び込みました。
 蔦が青々と茂っています
 強い日差しに新緑とツツジのマゼンダ色が眩しい
 浮間公園の前にあるコンビニでお弁当を買ってきました。
食後は少しシャボン玉を飛ばしたり、うとうとしたりのんびりとした1日でした。

帰りは電車で帰宅、それでも9470歩よく歩きました。

2016年4月27日水曜日

2016/4/27(水)新城幸也選手熊本地震支援チャリティーサイン会






今日は目黒駅から徒歩3分のところにある自転車文化センターへ仕事の帰りに立ち寄ってきました。
24日(日)の開催時は300人強だったと聞いて、どうしようかな〜と迷いましたが、家族も今日は体験教室で帰りが遅いというので、立ち寄ることにしました。
自転車文化センターに行くのは初めてでしたが、駅から近いこともあり、迷わずに到着。
すでに会場の外まで伸びる列の最後尾につき、順番がくるのをひたすら待ちました。

入場してすぐの売り場で残り物のグッズからマウスパッドを購入、お釣りはそのまま寄付することにしました。

やっと順番がきて、購入したマウスパッド以外にもエコバッグにサインをしていただきました。その間少し会話もしつつ、最後は握手まで!温かい!!

他の皆さんと同様に、カメラを受け取り忘れそうになりつつ、興奮冷めやらぬ中忘れ物をしないように注意しつつ、会場をあとにしました。

おなかがペコペコだったので、アトレの回転寿しで遅めの夕食を済ませ、会計をしようと思ったら777円♪今日はとてもラッキーな大安日でした。

贅沢な夢のような1日でした〜

2016年4月25日月曜日

雨上がりさんぽ

 朝起きたら雨〜、でも次第に上がってきたのでお昼頃は近所のパン屋さんへ
 駐車場も広く、向かいがイトーヨーカ堂ということもあって、ひっきりなしにお客さんがやってきます
 イートインコーナーで食事、焼きたてチーズベーグル美味しかった
 帰り道はツツジの甘い香り
 さるすべり?ライラック?

 夕方バームクーヘンが届きました〜。毎日が楽しみ♪とニコニコしていました^^
以前から気になっていた洋菓子屋さんOhashiのモンブラン
昔ながらの味わいで、我が家でモンブラン好きのrokuさん曰くアルファカーメルの次くらいにおいしいとのことでした。
近いしまた違う種類も食べたいな^^

久しぶりに空気入れてちょこっと走った1日でした。

2016年4月22日金曜日

Gペンで書く

今日は久しぶりにGペンで書いてみました。

ペン先の向きに注意しながら書いてみたら、意外と強弱をつけられたのは良かったのですが、ペン先が開いてしまうことも。

力加減によってだいぶ変わるようです。

先日のコツペンでは皆様に「何時頃書いていらっしゃいますか?」と質問したところ、浅型、昼型、夜型、場所もご自宅、カフェ、などいろいろな環境で書かれていらっしゃるようでした。

私は毎日どの時間割に入れるか悩むのですが、夜ですね。

夕食後片付けのあとに5分だけと始めるとあっというまに12時を過ぎてしまうので

もう少し集中して書けるといいのですが。

Gペンにもいろいろな種類があるのを知りました。

参考URL ゼブラのつけペン

2016年4月21日木曜日

2016.4.16(土)種まき会参加

13:00よりきゅりあん6F中会議室にて開催されました
幹事さんのお一人が現地まで来て撮影して作られた詳細案内図がとても役にたちました
 今回は幹事さんの書いた名前入り名札が用意されていました。ありがとうございます♪

 山下先生の故郷姫島訪問記では、石碑に山下先生の書が見られて良かったです。またその当時のお話を直接先生から伺えたのも収穫でした。
 ライブ添削。こちらは他の方の作品ですが、提出したものはすべて添削していただきました。もちろん私も出しましたが、案の定真っ赤に^^;収穫はもちろんありましたよ


 今回会報誌燦200号記念の感謝イベントも行われました。

 こちらは参加者の方がお持ちになられた資料の一部、大切にされていますね。


第二部から参加の方も和気藹々と。

種まき会、全員の方とお話することはできませんでしたが、いろいろな方とお話でき、実りの多い1日でした。

企画、運営に携わっていただいた皆様に感謝♪です。山下先生にも終日ありがとうございました。

第二部にて失礼させていただきましたが、お腹も頭も満腹になった1日でした。

2016年4月3日日曜日

第41回白羊会書芸展見学

 駒込駅前の桜
 巣鴨アトレ無印カフェ
戸田の花桃

今日はペン字の山下先生が副会長を務める「白羊会書芸展」を鑑賞しに銀座画廊美術館7Fへ行ってきました。

会期は3月29日から4月3日までで、今日なんとか最終日に間に合いました。

銀座一丁目が最寄りでしたのに、うっかり池袋で丸の内線に乗り、銀座で降りてしまいました。

A13出口まで長い通路をくねくね歩き、やっと地上に出たら小雨がぱらり。早足で向かいます。

到着後、受付を済ませ、どこから見ようかしら?と眺めていると、中央のところで先生がお話しされているのに気がつき、そうっと列の端におりますと「あれ?」と大戸さんにみつかってしまいました。先生の周りにいらしたのは鈴木さんと高橋さん。

内心知っているお顔でほっとしつつ、ご一緒に先生の解説付きで作品を鑑賞させて頂く贅沢を味わえました。ラッキー♪

16日の種まき会への参加も促され、10日までにお返事すればいいとのんびりしていた私もその場で参加表明させていただきました。

帰りは有楽町駅経由東京駅まで鈴木師範とご一緒し、有意義なひと時を過ごさせていただきました。

その後しだれ桜で有名な六義園のそばを通り、所用を済ませた後は遅い昼食をアトレの無印カフェでとりました。

アトレの周辺も桜が綺麗で、カフェから綺麗に見えました。

帰りは電車が遅れているとのことだったので、池袋乗り換えをやめて、田端経由で赤羽まで

田端駅からは谷中霊園の桜が見えて綺麗でした。途中の王子駅前の飛鳥山公園の桜も綺麗でした。

地元駅に戻ると、rokuさんと一緒に近所の花見をしながら帰宅、花桃も綺麗でした。

充実した1日でした。

9951歩

2016年4月2日土曜日

清水焼 馬籠静作





陶磁器工房 静 HP     blog

今日は渋谷の東急東横店でかわいい絵皿を購入しました。
京都の清水焼です。金のふちどりが特徴なんですって。その場で実演もされているご様子でした、季節の小皿も、ブローチもかわいいものがいっぱい。
飾るだけではなく、実用性も兼ねて小皿にしました。
鯉のぼりと兜どちらも気に入りました!