2016年6月28日火曜日

ダリア


7月1日から町田のダリア園開園されるようです。

おもちゃショーでも見て、昔もあったスピログラフ定規アートも楽しそう。

最近また流行っているのかな?


2016年6月26日日曜日

バームクーヘン


本日のおやつ。
昨年に続き、大きなバームクーヘンをいただきました♪

あ、8月は同窓会があるんでした。少し運動しないとな〜

2016年6月25日土曜日

健康診断の日ホタル鑑賞


 新宿から北参道へ向かう道すがらに見た白い花。
 ハナミズキに似てるような。やまぼうしかしら?
 朝8:30からの診察が終わり、病院のすぐそばで軽食を摂ってしまったばかり。
 ラファのカフェ&ショップを発見!今度はカフェも利用したいな。
 近くの自販機もおしゃれ
やっぱり気になるっ。
 まだ開店の15分前だったのに、つい覗いて入ってしまいました。
お店の方のご好意で地階のウエアショップも眺めてまいりました。いろいろあって興味深かったです。ツールドフランスの時期とか、また見にこようっと。
 スティール エ コンフォール さん
なんだか、表から素敵なものが見えます。テンション上がる♪
 蒸し蒸しするなか、ようやく渋谷まで帰ってきました。ファイアー通りから公園通りに続く道はハイビスカスが綺麗に咲いていました。
 本物かなぁ。と顔を近づけると、アリがせっせと蜜を吸いに来ていました。
さて、午後は一気に仕事をして、夕方まで頑張りました。
その後目白駅前のドトールでrokuさんと合流します。
 帽子をかぶった少年。待ち合わせの間に飲んだロイヤルミルクティーを引き上げるときに偶然できた絵。

バスで210円、椿山荘前まで。
東京カテドラル聖マリア大聖堂の前に停車。ここ以前自転車のオフで来たことある^^;

ほたるの夕べですが、会食付きのコースしか無いと思っていたのですが、今回調べたら
ホタル観賞だけはタダということで、初めてホタル観賞にやってきたのです。
 椿山荘内の庭園を順路通りに一通り歩きます。しかーし、6時台ではまだ空が明るくて、全く飛んでいませんでした。
 一旦食事をして、暗くなるのを待ってから再訪することにしました。
徳島ラーメン専門店 うだつ食堂にて。私にはお肉多すぎた。。。でも、そばは美味しかったです。

食後、冠木門から再入園し、無事ホタルの舞を見ることができました。
ちびっ子達の歓声もひとしきり上がる頃、バスの時間もあるので9時頃のバスで再び駅へ。

やはり8時を過ぎたあたりに再訪してよかったです。小川町ほどではありませんが、
今年もまた ホタルに会えて良い1日でした。

2016年6月22日水曜日

佐藤錦シーズン



タイムセールで少しお手頃価格でした。肉厚で甘酸っぱい♪佐藤錦はおいしいですね

2016年6月19日日曜日

あいパル上戸田地域交流センター





前から気になっていた建物を見学に行きました。
あいパル上戸田地域交流センターです。
夕方風が涼しくなってから出かけたのですが、中は勉強熱心な学生さんがたくさん利用していました。
無料で使える和室なんかもまだ畳のいい匂いがするくらい新しさを感じます。
図書館をぐるっと見学して、ここは勉強がはかどりそうだなーと感じました。
無料のお茶サーバーもあって、マイカップを持参すれば、ローコストで利用可能です。
もちろん、自販機も各階にあるし、熱中症予防に涼みに来てもいいかな。

おもちゃの病院
あいパルカフェ 地元のお菓子やパンが集まっていて楽しそう。
        荒川CR帰りとか、ちょっと一息なんかにも良さそう。

まめしばコーヒー移転ニュース



こちらの記事で知りました。
楽しみたのしみ♪

2016年6月18日土曜日

2016/6/18 真夏日








今日は、いつにも増して暑い1日でした。

お昼ご飯を食べる頃、頭に血がのぼる感じで、ふらふら。

午後3時から歯科へ。麻酔の効き方もすごいけど、コンポジットレジンの治療は早くてすごい。

その後、麻酔が効いてふっくらした頬のまま、ウインドウショッピング。

やわカタ下敷き
三菱硬筆用下敷きは厚さが1mm、2mmとありました。2mm書きやすそう。
他にも共栄プラスチック下敷き というものがあるようです。
なるほど。

2016年6月17日金曜日

2016/6/17 清掃奉仕

早起きの日、前夜の雨で道がまだ濡れていたけれど、朝日が昇るのも見えて、雨上がりの凛とした空気が気持ちよい朝でした。

朝食は最近リニューアルオープンしたばかりのエクセルシオールカフェにて。バルサミコ酢が効いたサラダで目が覚めました。

2016年6月16日木曜日

2016/6/16 グットパートナー

グットパートナー
竹野内豊も松雪泰子もかっこいい。ドタバタあり、コメディあり。
最後はホロっとなるのもツボでした。

グエンさん、沖縄出身の日本人の方だったんですね^^;すっかりベトナム人のお手伝いさん役がはまっていました。

だいたい毎週録画していましたが、うっかり撮り忘れた週があり、調べたら放送終了後にテレビ局の無料配信があったりして、助かりました♪

便利だー

2016年6月15日水曜日

2016/6/15 エビスビール

エビスビールでお疲れ様。
この缶買った時は気がつかなかったんですが

「父の日仕様の特別なヱビス、販売中!10℃以下に冷やすとパッケージにデザインされたネクタイと花が白から桃色に変わります。色の変化が飲み頃のサイン。お父さんと一緒に楽しく、おいしく召し上がってください。会話にも花が咲くこと間違いなしです!」

という加工がされていたんですって!知らなかった〜
冷蔵庫で冷やしておいたカップ登場〜。これからの時期大活躍です。

2016年6月14日火曜日

2016/6/14 重版出来!



 朝の渋谷、快晴です。



ドラマ重版出来最終回、録画して見終えました。


面白かったです。

坂口くんはNHKの朝ドラとまた違って、本当はこういう顔なのか。という驚きもあったけど声が一緒だからどうしても「常子さん」って聞こえてきそうでした^^;

遠藤賢一さんも面白かったな

いい笑顔ありがとう♪


この日お隣のKさんがやってきて、お菓子をいただきました。 赤ちゃんが生まれたので泣き声などで迷惑をかけるかもしれないとのこと。
小さいうちはそんなに気にならないけどね。

ごちそうさまでした!


2016年6月13日月曜日

2016年6月12日日曜日

2016/6/12 東京おもちゃショー

rokuさんのお勧め 無料で一般公開の日がある!ということで、朝から出発。

東京おもちゃショー

水で書く習字、初めて試してみました。面白かった!


面白そうなおもちゃがいっぱい。
ドローンも。

 箱庭
 ヘアアレンジも本格的なものが。
 花札ってトラディショナル?絵が可愛い。


 こちらも箱庭の世界

昼食は早めに移動して東京ファッションタウンビル内のすき家で。まぐろの山かけ丼と、ビビンバ丼をそれぞれ食し、中央のテラスでシャワーツリーを見る。

大量の水が天井から滝のように落ちる様はなかなか見ごたえがありました。

いろいろなおもちゃを見ることができて大満足しました。

結局ここでは買わず、地元のお店で決めたおもちゃを購入。喜んでくれるといいな。

1日の午前中だけで1万歩を越し、午後を含めて1万8千歩近く歩きました。
さすがに帰りの電車ではぐっすり寝てしまいました。
暑い1日でした。

2016年6月11日土曜日

2016/6/11 母と食事

 お暑うございます。




 ハンカチの樹は本当に白さがパッと目を引きます


雨上がりの新緑が目にしみるころとなりました

教会で母を見かけて、少し迷ったけれど思い切って声を掛けてみました。
行事終了後、珍しく3人で食事することになり、近所のファミレスへ。
10年以上ぶりである。
健康な母を見ることができて安心した。小1時間くらい母がほとんどしゃべっていた気がする。
この写真、偶然知り合いが同じお店で遭遇して撮ってくれたもの、これも縁ですな。
帰り道は、少し方向音痴だという母を一緒に駅まで送り届けつつ帰宅。
不思議なことに以前までの反抗心が今回は消えて、感謝の心で会話ができたのはヨカッタ。
祖父母の信仰の由来
母のこと
母方の叔父のこと
母の娘のこと
再婚相手の闘病と死のこと
妹の子供に会った時のこと
私の名前の由来 祖父のように字も絵もうまく丈夫に育つように。丈子も候補だった。
話を聞きながら、人は大所高所から物事を見ることが大切だなぁ、と改めて思った。
映画の羅生門を少し思い出す。
食事ごちそうさまでした。