2016年8月30日火曜日

朝活



今日は台風10号が来ると聞いて、心配していましたが我が家の方は先日のような土砂降りは起こらず、降ったり止んだりの1日でした。
4時起床、6時からの清掃奉仕に参加。父にも会いました。

清掃奉仕終了後はrokuさん日帰りで三重まで。行く前は味噌カツ食べるぞーと意気込んでいたのに、新幹線内での朝食で食べ過ぎたらしく、味噌カツは夕食になったそう。
お母さんも普段通り元気そうで、よかった。

会社の人へのお土産に長もちと、我が家用に赤福。帰ってきたばかりのrokuさんが誰か止めて〜と言いながら赤福をペロリと3つも平らげたのにはびっくりでした。こしあんがつやつやしていて美味しそう♪

最近は天気が悪くなっても頭痛になることが減ってよかったのですが、たまに治療中の歯がウズウズするので嫌ですよ。

週末お天気いいと嬉しいな。

2016年8月28日日曜日

ほたてオリンピック

今日はriko亭にて「さよなら夏」ほたてオリンピックに参加してきました!
まずは日本代表は「刺身」でいただきます。

猿払からようこそ!
冷凍ほたて貝柱の上手なもどし方レシピを見ながら
1、まず、出来るだけ冷たい氷水を作り、その中に食塩をひとつまみ程度入れます。
2、ほたて玉冷を出し、その中にいれます。30分位で解凍になります。
3、引き上げたら布巾等で水気を拭き取ります。
※自然解凍でもいいのですがこの方がよりおいしいです。
【お願い】
電子レンジでの解凍はおやめください。
冷凍庫で保存してください。

スペイン料理アヒージョにもほたて入り。ぐつぐつ美味しそうな音とともにいい香りが。パリパリのバケットを浸しながら舌鼓。

 フランス料理ラタトゥーユ。夏ですね♪

クミンが香るマトンです。やわらかくて、くせのないおいしさ。
ファームイントント、覚えておきましょう。

中華で空芯菜とほたて、しめじの炒め物。オイスターソース入り。しっかりとした濃厚なお味で、ご飯が欲しくなるおいしさ!

幸水の大玉。

さんぽさん持参の泡盛はちょっとずつ飲まないと危険らしい
いつも北海道ツーリングのお土産ありがとうございます♪

秋のオフも楽しみです〜

ほたてを堪能した1日でした。

2016年8月23日火曜日

アイロンビーズ






大人だけど、こんな遊びがあるのを初めて知って探していたのですが
ユザワヤにも、東急ハンズにも見当たらなくって、近所のイトーヨーカ堂で見つけました^^
水でくっつくタイプもあるようですが、これはアイロンでくっつけるタイプです。

今はビーズを色分けしているところです。

最初の目標はコースターですが、どんな図案にしようか考えるのも楽しいです。

ドット絵ってどうやって作るのか少し興味が湧きました。

2016年8月18日木曜日

そえぶみ箋を買う




使い方などはこちら HP

昨日叔父から立派な梨の幸水を5キロもいただいたので、何かお返しと一緒にメモでもと思い伊東屋へ。

入り口で足止めされました。なぜなら、そえぶみ箋やあそび箋がたくさん並んでいたからです。

少しだけ迷って、3つも買ってしまいました^^;

季節に関わりなく使える柄ですが、また気に入ったら増員しそうです。

2016年8月13日土曜日

暖家のパン

暖家(ダンケ)
迷うんだけど、毒蝮三太夫さんの食べたカレーパン、いただいてみました。
3つは多かったです^^;
ピーナツバターも美味しそうだったなぁ。。。また行こう。

2016年8月12日金曜日

赤い自転車


米津祐介さんのステーショナリーに赤い自転車が登場し、どれも素敵なのだけれど、実用的なのでレターセットを買いました!
HPを見に行くといろいろあってテンションがまた上がってしまいます。

第17回青年部全国大会参加

8月12日(金)14:00開会
終了後ホールの外で記念撮影。この後ファミレスで食事会となりました。
昨日は道志みちのキャンプ場経由山中湖だったそう。真っ黒に日焼けして元気いっぱいの子供たちでした。


山の日

モンブランで祝^^
お盆休みだー(嬉)

青年部同窓会「納涼の夕べ」参加

2016年8月10日(水)
19:00〜(開場18:00)
国立オリンピック記念 青少年総合センター 国際交流棟内「レセプションホール」
参加と宿泊協力で1泊しました。

6/1  Sさんからお誘いを受けるが最初は仕事の都合で断ってしまう。
6/11 参加を申し込む
6/26 青年部OB・OGによる「第17回青年部全国大会」支援会議出席
     青年部OB・OG名簿をいただく
     名簿に名前の無いY先輩と、K叔父に声をかける
8/10 参加。当日まで誰が参加するかわからないので、とても楽しみだった。
     仕事を定時に終え、急いで向かうが15分ほど遅れて到着。
以前来たことがあり、直前に会場案内を見てきたので、迷わず到着することができた。
あとから参加の地方の参加者は参宮橋から会場まで1時間も迷ったそう><

誘ってくれたSさん夫妻の隣に席を作っていただき、久しぶりの会話を楽しむ。
最近結婚したYちゃんとも、食事あるあるで盛り上がる。

メガネを掛けると祖母にそっくりの叔父にも挨拶に行き、現役時代には怖い先輩の代表だったY先輩にも挨拶に行く。

なんでかな、失敗して怒られた時の方の記憶がよく思い出されるのは^^;

さて、あっというまの2時間を終え、別室へ移動。鍵とシーツを受け取り宿泊棟へ案内される。

同室の方は群馬のSさんと福井のOさん。3人で10人用の部屋に泊まったのでゆったり。
お風呂に入って寝たのが23時。よく眠れました。

翌朝は6時起床、7時に眺望のいいレストランさくらにて食事。9時まで人生経験の豊富な先輩方のお話を聞き、散会。

福井へ帰るO様と参宮橋までご一緒しつつ、2日間の日程を終えました。

時間があっという間に感じた2日間でした。

2016年8月7日日曜日

FCYCLE夏オフ2016参加




今年も3日間開催されたFCYCLEの夏オフに、2日間だけ参加してきました。

8時に自宅を出発し、JRを乗り継いで大月まで。大月で先に発車するのが特急で400円の特急料金でいいとのことだったので、乗車。初めて乗った車両は豪華な特別車でした。出発間際になると通路にも立つ人が出るくらいの混雑となり、大盛況でした。外国人観光客の多さにも驚きました。

富士山駅で自転車を組み立て、イオン系のスーパーでペットボトルのお茶を44円で購入(安)しつつトイレ休憩。お昼も充実していてここでイートインもいいなぁ。

でも今回は宿題があるので峠を登ります。

手打そば天祥庵
前回辛味そばでしたが、今回は焼き味噌がついてくるぶっかけそば1350円をいただきました。
店内はほどほどに混んでいましたが、カウンター席でいただきます。たぶん、私の体からは湯気が見えたのではないかしら^^;
そのくらい汗が頭から顔から吹き出す暑さでした。
12:57出発
店主さんが昨年生まれたお子さんを背中におぶりながら接客していたのが印象的でした。
店の入り口にはカブトムシがかごにたくさん入っていました。

坂を下り、水族館をすぎ、また少し登って陸上自衛隊駐屯地脇に出ます。道なりにまっすぐまっすぐ進んでいたら、化学工場の敷地に入ってしまい、中の人が「行き止まりよ」と教えてくださりUターン^^。旧鎌倉往還のR138に出て、まっすぐぱうぜさんを目指しました。

ちょうど絹枝さんが忘れ物を取りに帰ってきたところで、部屋の鍵を預かり、割引券をもらって紅富士の湯へ。

屋内の温泉も工夫があって良かったけど、やはり露天は気持ち良くうっかり寝てしまうくらい長く浸かっていました。前日山小屋で一睡もできなかった富士登山帰りの人の話など聞こえてきて、富士山の混雑ぶりも伺えました。

1Fの食堂がなくなって2Fに集約されたので、2Fの食堂で信玄ソフト450円をいただきます。

「あれ?」と言いながら声を掛けてくださったのはブルKさん。360度カメラを持って石割山に登った話など聞きつつ、ぱうぜさんまで一緒に帰る途中、FCYCLEジャージ姿のHisさんと遭遇。「あれ?、今日は親知らずの手術で来られないはずでは?お風呂に入って大丈夫なのかな?」などと心配しつつあとで訳を聞くと、手術をしようとしたら血圧が上がってしまいできなかったそうです。なんと、でも自走で来るなんてすごい。

夕食は外でバーベキューでした。今度は「今ジェイくんが高速バスで向かってる」との報。皆様すごいですね。
その後真っ暗なぱうぜさんまでの道を少し迷いながらジェイくん到着。大いに楽しく盛り上がりました。

22:22 皆様と別れ、少し早めに就寝。

2日目
3:30起床、うーん頭が痛い。薬を飲んで再寝。
6:00再 起床、明るい。これは富士山見えるかも!と慌てて着替えて早朝散歩に出発。
昨日は雲に隠れていた富士山がすっかりきれいに出ていました。
湖と花の都公園で写真を撮ってぱうぜさんへ帰宅。
8:00 朝食。やっぱりズキズキ。走りたいでも無理は禁物だ!ということで、できさんの車で府中本町まで送っていただき、輪行にて帰宅の途につきました。
12:00 無事帰宅。うーん、空気が暑い。
 あっという間の2日間でしたがとても楽しいオフでした。次回はもう少し涼しいといいな。