2016年12月30日金曜日

なるめーるクリスマスvol.13(^^)/






















12/23(金)12:00〜開宴

ナルメールクリスマスがなんと開催13回目、すごいなぁ。いつもrikoさん開催してくださりありがとうございます。

当日の朝、デザート係になった私は、池袋駅で下車、以前食べておいしかったチーズタルトの店を目指したのですが、お店が変わっていて空振り。

それならば、とデパ地下へ。そこでロールケーキで有名なモンシェールが列。ここでケーキを買おう。と思ったら発見したのが顔キティのケーキ。これはっ!!!お題の「キャラクター」にもなるし。と早速1台購入して会場へ。途中リクエストのハーゲンダッツ(マルチパック6個入り2箱)を買って移動。歩道をてくてく歩いていると、できさんに声を掛けられ一緒にriko亭に向かうこととなり、荷物を持っていただきました^^。

今回は右脇負傷中につき、あまりお手伝いが出来ませんでしたが、次回はちゃんとお手伝いできるようにしたいです。

メインの鶏肉とローズマリー、ニンニク、ごろっとじゃがいも入りは、過去にも供されたとのことでしたが、何度食べても美味しい♪

サイボクハムの贅沢なジャンボ骨つきハム使用のカスクートもあっという間にお皿が空に。

治一郎のバームクーヘンも美味しかった。

私は18:00ごろ失礼させていただきましたが、宴はまだまだ続いたのでした。

あー楽しかった。

2016年12月25日日曜日

走り納め南房総16参加











2016/12/18(日)
年末恒例FCYCLEのオフ参加

5時起床 寒い
5時半出発 久しぶりの輪行にワクワク。あ、埼京線、朝は池袋止まり!新宿まで直通に乗りたかったなぁ。流れで山手線へ移動。思ったより空いている。乗れたのでホッとする。山手線は朝でも結構混んでいるので、ハラハラする待ち時間だった。

6時半新宿着 駅ナカのコンビニで朝食を買い、ドトールで暖かいホットコーヒーを買う。ホームへ行って電車が入線するのを待っていると足元から寒さがジンジンする。千葉の方はどんな感じかしら。

9両編成の3号車は進行方向の最後尾から3両目、2号車の高地さんと会う。別々に着席。出発後は一人でのんびりと過ごした。

7時19分 新宿発 新宿わかしお
9時37分 安房鴨川着

途中車内は温室みたいに暖かく、ウインドブレーカーを着ていられない暑さになった。
安房鴨川駅に着くと、さっさと組み立て、駅横のニューデイズミニへ。ピーナツ最中や駅弁「あさり飯」が気になった。
南総軒 
ここのお弁当は今年テレビでも取り上げられた惣菜・弁当グランプリ「駅弁空弁部門トップ3」に入るんだそうです。参考ページ
知らなかったなぁ。

さて、ブリーフィングで自己紹介、今回は7名の参加。
幹事の高地さん、あるびさん、すどうさん、トシさん、やすごんさん、ミウラSVさん、私。今回初めてお会いしたミウラSVさんの特注フロントバッグにはペットボトル縦のまま入るんじゃないかな?とその深さに驚きました。

準備が整ったところで出発!

海沿いは砂に注意しながら進みました。サーファーがいっぱい。絵になる風景がいっぱいで猫もチラリ。

こちらだと電灯の上にいるのは大概鳩だけど、カモメ、トンビなどが止まっていて楽しい。

特に入江のあたりは海の色がエメラルドグリーンと綺麗なブルーを混ぜたようになっていて水質も透明で魚が見えるくらい。また来よう!

さて、アップダウンの道沿いには水仙の花が群生していて、風が弱いところでは甘い香りがふわっとやってきます。来てよかった〜

道の駅ローズマリー 公園
この後のお昼ご飯に差し支えないようにしようと思いつつ、試食コーナーでみかんをいただいたり、ピーナツクッキーの新商品をお味見しました。
売店では少し迷って、ちょっと高いけど、くじらコロッケを食べました。ソースをかけちゃったけど、そのままでも味がしっかりついていて美味しかったです。

久しぶりの登りはのんびりと。
素掘りのトンネルも無事すぎ、下り基調の落ち葉サクサク道でやってしまいました。落車。あーヘルメットでない時に限って><と思いつつ、左側が崖なので体を右側の山側に倒し、ひじ負傷。幸い右手で顔と頭を守ったので打ち身ですみました。

起き上がって ゆるゆると移動。皆さんの休憩ポイントへいつもより少し遅れて到着。
幹事さんに状況を伝えてここからのコースを変更していただき、昼食場所へ直接向かうことになりました。この時は少し目が回っていてクラクラ。皆様には長居させてしまい、本当に申し訳ないな、と思いつつ甘えさせていただきました。

また腕を見てもらったらかすり傷でしたが出血があったので、ジャンボサイズのキズパワーパッドを貼っていただきました。冬服だったので、それほどキズができなくてよかったです。

代わりに自転車が少しハンドル曲がっているかも。ということで直していただいたり、皆さんにたくさん助けていただきました。本当に助かりました。

ショートカットコースは長いトンネルを通り、私は高地さんのライトの明るさに安心しました。それに比べて私のライトは。。。課題だわ。


さて昼食場所までもゆっくり進んでいただき、海岸沿いでは途中で記念撮影をしたりしながらの余裕も出るくらいになりました。

南房総千倉 道の駅ちくら潮風王国
「旬膳はな房」  http://hanabou.jp/

御膳いっぱいの食事を一生懸命食べて、金目鯛の煮付け、インパクト大のあら煮をいただきました。食べ過ぎないように気をつけつつ、それでもお腹いっぱいになりながら本日のメインイベント終了。

あら煮はタッパー持参軍団が綺麗にお皿を平らげ、お土産を買ったりしつつ道の駅を後にしました。

千倉駅では、しゃがむ姿勢の時に痛みがあるものの、輪行も終え、帰宅の途に。
行きの特急と違い長い列車旅ですが、快適に過ごすことができました。
反省しつつ、無事帰宅の途につき、安心して家路に到着しました。

幹事さん始め皆さんに大変お世話になった1日でした。楽しかった!

痛い話その後。。。
帰宅後、着替えた時に大きな内出血を発見し、キャーとびっくり。でも外傷が少なく、立ちゴケくらいの傷で済んだのは幸いでした。
吐き気や、ひどい頭痛という症状もなく、唯一困ったのは咳をしたり、笑ったりすると、お腹のあたりが痛むので、それだけが辛かった1週間でした。キズパワーパッドで順調にキズも回復中。

2016年12月20日火曜日

RENAULT ULTRA LIGHT7が来た




2016/12/17(土)
朝食をパン派に戻してから、たまたま応募したキャンペーンでお菓子の詰め合わせが当たりました!
食べたことなのいお菓子もいろいろあって、開けるのが楽しかったです。

rokuさんにお祝い金が出たので、一緒に輪行する折畳み自転車購入。白い方です。
アルミフレームのULTRA LIGHT 7 7.4kg(本体重量:ペダル、スタンドを除く)

バルブにポンプの口が入らないので、L型アダプターを買いに行きました。
後ろから見ていると、ほんと空気が入っていなくて、走りづらそう。お店で空気を抜いて買ったばかりのアダプターで試し入れをして問題なかったので、お買い物終了。

初めて入った倉敷珈琲店で、サイフォンコーヒーをいただきました。1.5杯分もあってびっくり。

真っ暗になる前に帰宅したら、約束を変更したはずが連絡がうまく伝わっておらず、父が来ていてびっくり。
せっかくなので、片付いていない部屋を大慌てで片付けて、一緒に夕食をしました。

いろいろあったけど充実した1日でした。

2016年12月9日金曜日

お買い物DAY




先月11月27日に、埼玉高速鉄道の浦和美園駅近くの会場でO先生のお話を聞く会がり、二人でどうぞとお誘いいただいたので二人で初めて参加してきました。

会はあいにくの雨にも関わらず盛況で、私たちは臨時の場内誘導係をさせていただいただきました。

さて、終了後、Mさんに、うちの方まで車で送ってくれるという申し出をいただいたのですが、rokuさんが寄りたいところがあるとのことで、遠慮させていただきました。

その寄りたいところというのが、駅からすぐ近くに見える大きなイオンモール浦和美園店。

目的はユニクロで売られているリサラーソンの膝掛けでした。先日北戸田のイオンでも見かけたのですが、その日は荷物になるので買わずに帰ってきたのです。

でも、どうしても欲しかったらしく、大型店ならあるかもしれない、というので立ち寄ることにしたのでした。

それにしてもここのイオンモールは、映画館もあり、充実していました。

珍しくrokuさんの買い物熱があがったようで、沢山買い物していました。私がそろそろかな?と迎えに行ったらまだレジではなく売り場でどれにしようか迷っているところでした。

でも、欲しいものがいろいろ手に入ったようで、大満足しているのを見て、私もとても嬉しくなりました。

帰りはモール内のお店で食事をしてから帰宅。渋谷と違い、ラケルも土地が広いせいか
隣の席との間隔が広々していてなかなか快適でした。

また機会があれば来たいお店の1つとなりました。

そうそう、この日はブラックフライデーのセールの最終日でした。ブラックフライデー、今年からあちこちで聞くようになったセールです。

充実した1日でした。