2017年1月4日水曜日

2017.1.3里帰












3日の朝は6時起床、6時半朝食、7時半出発伊勢神宮へ
五十鈴川駅からバスに乗車、渋滞しながら到着。往路の電車内は汗をかくくらいの日差しでしたが、内宮に着くと雲が多めでした。
中央の列は一番混んでいましたが、右側の方から参拝し、前回の東の敷地、宮地(ミヤドコロ)を見ることができました。こちらに遷御されるのは米座(コメクラ)、現在は金座(カネクラ)とも。ここの宮地に来たら上空が青空でした。他は雲がいっぱい。。。

前日見たブラタモリの放送を思い出しながら 、おかげ横町を歩きます。と言っても、私たちは川沿いの道で人混みをショートカット。

11:00 とうふや到着
10:30openということで、いつもより早く来たせいか、4人がけのゆったりした席でいただくことができました。
寄席どうふ膳、温かい出来立てのお豆腐が美味しい〜。

食後は ぶらぶらと人ごみを掻き分けながら散策。
赤福の行列に驚きつつ、サイフォンコーヒーの店、珈琲浪漫で一息。

神路屋では2階の紙小物にワクワクしつつ、小雨が降リ始めました。

最初に見た利休饅頭で、rokuさんはみかん大福を、私は出来立てのどら焼きを購入。美味しかった。

14:15 バスで五十鈴駅へ
帰りは10分ほどで駅へ着いたのですが、切符売り場はすごい行列でした。来るときに取った指定を、1つ早いものに変更しようかと思ったけれど、どれも満席とのことで小一時間ほど待つことにしました。その間に本屋に入ったら、ランドナーの本があって、気がついたら時間が来てしまいました^^;

15:48 五十鈴川駅発
17:18 近鉄名古屋着
18:03 名古屋発
19:43 東京着
無事帰宅の途につきました。
良い1日でした。