2017年3月21日火曜日

ペン字1週間(2017/3/11-)

 3/11
妹と一緒に選んだ台紙に、妹家族みんなで書いてくれたメッセージカードをうちに送ってもらい、私の方で貼り付け。このシールは油性マジックで書くとしっかり書けるタイプ。

 3/12
色紙完成。角2封筒にはギリギリ入らない。
色紙カバーを買いにジャスコへ。

 3/13 
課題練習

3/15
本当は17日だけど、少し早く送った誕生日プレゼントが父の手元に届き、父からお礼の電話がきました。
父の鼻声に私まで感動してうるっとしそうに^^;
今回準備にあたり、色紙を額装してから贈るか迷ったのですが、色紙包みで包んでそのまま贈りました。そのほうがなんだか手書きの味が伝わる気がして。良かった良かった。
ちょっとひと段落。

3/16
本屋に寄ったついでにペン字コーナーをチラリ。

3/17
添削返ってきました
提出時にまだ乾ききっていなかったみたいで、裏写りが。。。次回注意しよう。
和 先生のように書けたらかっこいいなぁと思う。

会社で落款についての問い合わせがあったとの報告を受けた。
落款も作品のサイズで変わるし、奥が深い。

SING鑑賞

映画館で見た黒のサイン色紙の額装。

3/18

表参道ヒルズで開催中の「エルメスの手しごと展」鑑賞。
人が一杯でなかなか近寄るのが難しいところもありましたが、描く部署を重点的に鑑賞してきました。
動画撮影は禁止でしたが、静止画はOK。質疑応答コーナーも設けてくださり、なかなか楽しめました。ワコムのペンタブレットが気になりました。

3/19
料紙に書いています、という人のページをみて、料紙ってどんな紙?と思って調べたら、
NHK高校講座の書道1 高校生が作る料紙作りコーナーでは、鼻のあぶらを使っていました^^
料紙にもペン字用として売られているものがあるようなので、機会があったら紙を触ってみたいです。

ラ・ラ・ランド鑑賞 

3/20
脳内が映画の音楽でぐるぐる^^;

3/21
課題提出