ペン字1週間(2017/2/25-)

我が家のお雛様。

2/25
23:10開始
歯の治療で体力消耗。
ほんのすこしだけ練習

2/26
22:20開始
歯の痛みでたっぷり昼寝。

父の古稀の準備で妹に手紙をだす。
苦手な右払いが何回も登場^^;

古稀、古希とも書く。 メモ

2/27
御と書くときに、3つのパーツのバランスを意識して書いてみた。
 「きれいな字!」が書ける本 P56〜
 この「書き方」を知るだけで、漢字がもっと上手になる! 
 上達の近道④ 複合形の漢字は、タイプ別の特徴を知ろう 参照

2/28
道と書くときに、しんにょう意識して書いてみた。
来月の課題到着。
会報に作品展開催予定の予告記事!。

3/1
今月の課題をコピーして中心線引き。
ボールペンで提出した添削が戻ってきました。
家族が封書をみてきれいな字の宛名だねと言うので
私が書いたんだよー(ちょっと自分では少し失敗したところもあるんだけど^^;)
「きれいな字!」が書ける本
 P130〜
 文章全体の印象をよくする「美しいひらがな」を書く法
「結び」の形で覚える②「ま」のグループ 三角形を意識する 参照
 
P76
 この「書き方」を知るだけで、漢字がもっと上手になる!
 横画に要注意!②3本以上の画は、整然と等間隔に


P62
 この「書き方」を知るだけで、漢字がもっと上手になる!
 「バランス」のコツ②小さい偏や旁は、センターに置かない 

3/2
デスクペンで書く。
な の最後が潰れてしまった。

3/3
今年は間に合わなかったお雛様の背景屏風文字。
来年は決めて書こう。
ちなみに、お店で見たお雛様の背景にあった文字。

きょうはたのしいひなまつり
見わたせば春日の野辺 にかすみ立ち咲きにほへるは桜花かも 万葉集
花ざかり春のやまべをみわたせば空さへにほふ心ちこそすれ 藤原師道

3/4
花粉症のせいで、目が真っ赤。
練習も手短に切り上げて終了。

3/5
清書投函