ペン字1週間(3/22-)

3/22
封筒の宛名書き練習

3/24
添削が返ってきました。
やっぱりお手本があると、封筒の宛名も見栄えがぐっと上がって気分もUP♪
もっと練習しよーっと。

3/26
芳名帳に書く練習が必要だ!

3/27
伊東屋で芳名帳と呉竹の筆ペンを買ってきた。
筆ごこちという商品、星野源さんも愛用しているのは後から知った。
しばらく宛名書き練習にしてみようと思う。

3/28
 御祝 を行書で書く。書き順も注意ですね
「きれいな字!」が書ける本 237P参照

3/29
芳名帳の書き方、名札の書き方動画発見!
多分わたしもこの会に出ているのだけれど、復習して見ると、聞き落としていることがいっぱい。勉強になりました。

余白に注意する。




3/30
大安。
「乃」の書き順間違って覚えてた事に気がついた。
ノから書くのが正しい。

3/31
毎月の事ですが、請求書の宛名をいつもより丁寧に仕上げました。
横書きの手書き。

来月の課題が届きました。
会報を見て思う事は、やっぱり師範の字は違うなぁ。
私もコツコツ続けるぞ。

4/1
今日は、新一年生の保護者に向けた縦書きの手紙文を見る機会があり、思わず「どなたが書かれたのですか?」と聞いてしまいました。
ピアノの先生でもあるS様のお書きになった物だと知り、素晴らしいなぁと見入ってしまいました。子供のいる家庭は手書きする機会が多そうです。
 Tさんとお昼ご飯を食べながら、日曜日の予定を話していたら、書道に興味を持たれたようなので、山下先生をご紹介。

4/2
清書投函