6/18(日)トーベ・ヤンソンあけぼの子供の森公園へ



午前7時出発、池袋発7:40発飯能行きの西武池袋線快速にて元加治駅下車。
今回はお天気が少し雨予報ということもあり、駅から徒歩で向かうことにしました。
円照寺の蓮や菖蒲が綺麗だったので鑑賞。
8:52 向かいのローソン&スリーエフにて飲み物とお菓子を買って歩き始めます。
上橋の脇にあるケヤキの大木
橋を渡ると少しだけ登り、R195にぶつかるので右折。
カインズの手前に市民体育館と並んで、あけぼの子供の森公園案内に沿って左折。
開園時間は9:00から17:00
到着した時はちょうど開場したばかりでした。
園内は自転車不可。
6月1日から、「トーベ・ヤンソンあけぼの子供の森公園」と名称が変更になったそうです。HP
わー、素敵。
早速中へ入ってみましょう。
こんな小さなセットもありました。(キティフォンは目安に^^;)
中にはメッセージが所々掛けられていて、ムーミンのお話も改めて読んでみたいなと思わせられました。

何でも持ち帰ろうとするのは難しいことなんだよ
僕はどんなにいいものでも見るだけにしているんだ
そして立ち去るときには頭の中に閉まっておくのさ
そのほうが、かばんをウンウン言いながら運ぶより
ずっと快適で楽しいからね

byスナフキン
トーベ・ヤンソンあけぼの子供の森公園 HP
さらに奥へ
中から見た感じ



 無料だけど、手入れが行き届いている公園でとても楽しめました。
帰りは阿須交差点からR218へ、加治橋を渡り、飯能駅へ。
途中歩道がない道も多く、ちょっと怖かったです。
 お昼ご飯はニンニクがたっぷり効いたラーメンになりました。塩バターコーンラーメン
飯能駅から東飯能駅まで商店街をぶらり。
お米やさんの軒先に自転車ウェアが飾られていました。
再び飯能駅へ戻り、駅直結のOH!PALでくるみクランベリーのパンを買ったり、サーティーワンでカモフラージュカラーのアイスを食べたり、キッチン雑貨のお店でエコバッグ(自転車柄)を買ったり、散財してしまいました。

ここの公園とは違うけど、宮沢湖にできるmetsa(メッツァ)のオープンが楽しみです!

本日の歩数18,344歩 11.7キロ