2017年1月21日土曜日

1.21コツぺん新年会参加







 



2017.1.21(土)
近所のロウバイが咲いたのを確認してから出発!

今日は鈴木師範が主催で、コツぺん新年会が町田で行われました。

町田といえば、久しぶりにお会いしたいと思い、まずはEzさんのお店へ♪

自家焙煎珈琲舎ロッセ HPはこちら 
〒194-0013 東京都町田し原町田4−3−6
TEL・FAX 042-722-3554
9:30am〜19:00pm

久しぶりだったのでやっぱり迷いつつ、11:00ごろ到着あと30分で新年会ということで、入り口でお買い物選びをしていたら、後ろに自転車から颯爽と現れたEzさん、わーい。
ちょうどよかった〜
ほほえみブレンドをお願いしたら、オレンジケーキご馳走になりました。うーん美味しい。ごちそうさまでした。
次の目的地までの近道も教えて頂き、慌ただしく次の目的地へ移動します。

11:30 北の家族 町田店到着
〒194-0022 東京都町田市森野1-39-16 リード町田ビルB1
 皆様と無事お会いできました!

端の席から、あちこち動きつつ、皆さんと楽しい会話を楽しみました。

二次会は一次会の会場からすぐのガスト
いちごフェアをやっていて、 いちごのプリンアラモード を選びました。シェアして食べられるビッグプリン、 武田師範とシェアしていただきました。
幸運にも山下先生の隣の席に座らせていただき、熱いお話を伺うことができました。
あー楽しかった。

主催の鈴木師範始め、お世話になった皆様に感謝です。

2017年1月15日日曜日

2017新春福笑鑑賞


ご近所の梅が咲いたので寄り道していたら、電車に乗り遅れて到着が開演5分前に、会場は満員の盛況でしたが、端の方に席を見つけて座ることができました。
ふー、やれやれ。

2017年1月15日(日)15:00開演
本日の番組表は
落 語 林家あんこ
落 語 春風亭ぴっかり
落 語 柳家喬太郎
講 談 神田陽子
落 語 古今亭寿輔
ギタレレ漫談 ぴろき
落 語 昔昔亭桃太郎
〜仲入り〜
奇 術 上口龍生
講 談 神田紫
落 語 柳家三三
紙切り 林家今丸
落 語 林家時蔵

今回はせっかく2人で来ようとチケットを抑えていましたが、rokuさんが休日出勤になったため、一人で鑑賞。最初はクスクスっとした笑いでしたが、次第にケラケラ笑ってしまいました。

ラジオではその声を聞いたことがあった人も、やっぱりライブは違いますね〜。

お席が真正面ではなく、噺家さんの舞台袖が見えるところだったので、始まる前の緊張感も少し垣間見えるところがあって面白かったです。

帰宅してrokuさんに話をしたら、残念だったなぁ。来年は一緒に行きたいねと話をしました。
 よく笑った一日でした。

2017年1月9日月曜日

2017.1.9 厨菓子くろぎ













2017.1.9(月祝)大安 成人の日
今日のお店は地下鉄三田線春日駅、春日通りの坂を登り、本郷三丁目、東大の春日門を入ってすぐのところにありました。

厨菓子くろぎ(クリヤカシクロギ)
東京都文京区本郷7-3-1
国立大学法人 東京大学 本郷キャンパス春日門側
ダイワユビキタス学術研究館1階

予報だと11時には雨が上がると聞いていたのですが、なかなか上がらず、11:30にお店に到着。
周りに木を使った建築は隈研吾さん。
お菓子は湯島のくろぎのシェフ、コーヒーは猿田彦珈琲の豆を使用した、くろぎコーヒー絹しずく(濃口、淡口が選べます)がいただけます。

蕨もちとコーヒーのセット一人2,500円
こんなお菓子食べたことない!といいお値段なのですが、先にカウンターでオーダーと会計を済ませ好きな席に。

お抹茶も華やかだけど、きな粉の方が好きかな。

周りを見回すと、かき氷を食べている人がいました。器が結構大きい。

その後東大構内の三四郎池を見に行きました。小雨が降るなか鴨が数羽泳いでいる静かな池でした。

池之端門から出て、上野公園のボート場で沢山の水鳥を眺めつつ、湯島天満宮で梅の香りをほんの少しだけ味わいました。

帰りはY'sRoadでヘルメットの試着をしたり、アートスポーツ、モンベルなどでウインドゥショッピングを楽しみつつ、上野駅でゴールしました。

本日の歩数14,432歩(8.1km)後半は晴れて暑かった^^;

2017年1月7日土曜日

2017.1.7FIAT自転車初走り


こんにちはー
今日は歯医者に行くのにFIATで初走りとなりました。帰り道、近所の駐車場の一部に水仙が咲いている一角があり、思わずUターンして撮影。いい香り〜

今年は昨年の反省を生かして、怪我に注意した1年を過ごしたいと思います。

2017年1月4日水曜日

2017.1.3里帰












3日の朝は6時起床、6時半朝食、7時半出発伊勢神宮へ
五十鈴川駅からバスに乗車、渋滞しながら到着。往路の電車内は汗をかくくらいの日差しでしたが、内宮に着くと雲が多めでした。
中央の列は一番混んでいましたが、右側の方から参拝し、前回の東の敷地、宮地(ミヤドコロ)を見ることができました。こちらに遷御されるのは米座(コメクラ)、現在は金座(カネクラ)とも。ここの宮地に来たら上空が青空でした。他は雲がいっぱい。。。

前日見たブラタモリの放送を思い出しながら 、おかげ横町を歩きます。と言っても、私たちは川沿いの道で人混みをショートカット。

11:00 とうふや到着
10:30openということで、いつもより早く来たせいか、4人がけのゆったりした席でいただくことができました。
寄席どうふ膳、温かい出来立てのお豆腐が美味しい〜。

食後は ぶらぶらと人ごみを掻き分けながら散策。
赤福の行列に驚きつつ、サイフォンコーヒーの店、珈琲浪漫で一息。

神路屋では2階の紙小物にワクワクしつつ、小雨が降リ始めました。

最初に見た利休饅頭で、rokuさんはみかん大福を、私は出来立てのどら焼きを購入。美味しかった。

14:15 バスで五十鈴駅へ
帰りは10分ほどで駅へ着いたのですが、切符売り場はすごい行列でした。来るときに取った指定を、1つ早いものに変更しようかと思ったけれど、どれも満席とのことで小一時間ほど待つことにしました。その間に本屋に入ったら、ランドナーの本があって、気がついたら時間が来てしまいました^^;

15:48 五十鈴川駅発
17:18 近鉄名古屋着
18:03 名古屋発
19:43 東京着
無事帰宅の途につきました。
良い1日でした。

2017.1.2里帰








タビー 2013年1月2日撮影

2日の朝はのんびりと。お餅が2つも入ったお雑煮でスタートです。石油ストーブの温かい席に座ると、かつてのタビーがでんと座っている姿を思い出しました。

10時を過ぎた頃、お隣と住吉へ挨拶回り 、旅の写真など見せてもらいつつ、紫陽花や紅葉の景色を楽しみました。本当にアクティブ。

13時からのスカイプに合わせて、途中頼まれたものを買いに家電屋さんへ行ったり寄り道しながら家路へ。

今回はipadでスカイプすることになりました。小一時間があっという間に感じる楽しい時間を過ごしました。

14時過ぎ昼食。スシローで食べました。朝食からお餅やおせち、昼食までの間もみかんやおやつを食べていたので、調整しやすいかなと思い、ここに決まったのです。

 しかし、食べ過ぎてしまったrokuさん、夕食まで運動しよう♪ということになり、夕方は6時までご近所散策することになりました。
 帰ってきたら お隣から挨拶に遊びに来ていたよ〜とお母さんから聞いて、慌てて隣に挨拶に行き、子供達にも無事お年玉を手渡すことができました。
来年は気をつけよう^^;

1日のウォーキング歩数が元日の12,404歩を超えて、14,020歩でお母さんにさらにびっくりされました。

シェル・レーヌ
昨年G7伊勢志摩サミットのコーヒーブレイクのお菓子に選ばれ、各国の首脳がお召し上がりになられたとのことで、購入。美味しかったです。

その後PCの調整をしたりしつつ、終了。あっという間の1日でした。

2017.1.1里帰



新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は昼の元旦祭の後、父だけでなく、叔父の清お兄ちゃん、太田に住む大叔母(祖父の兄弟の奥)もご一緒しました。2012年にお会いして以来だから5年ぶりです。ご高齢にもかかわらず、お元気そうで何よりでした。

午後は新幹線に乗って故郷へ。車内が暖かくて、ついうとうとしていたら、車内アナウンスで富士山が見えると案内があり、急いでパチリ。富士山が見やすい席で嬉しかったです。

ほぼ順調に乗り換えて、18時過ぎに到着。今年も大正館の豪華なおせちで夕食となりました。
初日から案の定食べ過ぎてしまいました^^;