2018.1.1(月・祝)帰省旅−1

1月7日は人日(じんじつ)の節句。春の七草を食べると一年病気をしないと言われている日だそうです。

お正月は、いろいろ美味しい物を食べてきましたのでまとめを^^;

1月1日(月)
11:00〜教会へ参拝し、終了後、父と叔父と、大叔母とデニーズへ。
人件費削減のためか、お水はセルフサービスになっていました。
牡蠣フライ定食〜
父が全員分ご馳走してくれました。
解散後、東京駅へ向かう前にまだ時間があったので、以前から気になっていたお店を探しにぶらりと商店街を散策。

トレカルム(TRRES CALME)さん
東京都文京区千石 4-40-25
イートインスペースもあり、一番人気のモンブランを頂きました。
モンブランケーキ好きのrokuさんもにっこり
お年賀のクッキーも購入。一気にポイントカードが1枚満点になりました。
道中はとてもいいお天気でした。
夕食はおせちです。今年はお店を変えてみたそうで、さらに期待!
 ホテルプラザオーサカの和洋二段重おせちです。

壱の重 21種
・鮑の醤油煮・いくら醤油漬・数乃子醤油漬・小鯛笹漬・黒豆煮
・合鴨煮・片口鰯の田作り・酢蛸・紅鮭昆布巻・柚子蓮根
・筍土佐煮・椎茸醤油煮・甘鯛西京焼・かぶら柚子風味・紅蒲鉾
・白蒲鉾・金柑蜜煮・梅麩甘煮・かつおくるみ・編笠柚子
・ミニマロンと練きんとん
弐の重 16種
・有頭海老艶煮・ズワイ爪の柚子風味・ローストチキンのワイン風味
・紅鮭のスモーク・ミートローフパイ包み・スモークビーフ
・ニシンのマリネ・蛸のスモーク・ポークのベーコン巻き
・サーモンと野菜のテリーヌ・鶏松風チーズ焼き・ブロッコリーのブイヨン煮
・オリーブの塩漬け・フルーツグラタンタルトベリー・ストロベリーロールケーキ
・桃のコンポート

お節では37種もいただきました^^
茨城産の八つ頭です。ほくほく美味しい。
満腹後の記念撮影
初日の夜が更けていきました。。。